8月14日(日) 美波町の飲ませサビキ

Dr.S氏のお誘いを受けて

お久しぶり?です、清和丸。

毎週のように海上でお会いしてような気がしますが。



今年は青物が少ないのでいつまでたってもウルメが伊島から離れない。

例年だと7月半ば頃からウルメの群れを求めてどんどん南下し

今の時期なら日和佐沖や大島周辺、場合によっては牟岐あたりまで

下っていっても不思議ではない時期なのに。


まずは 蒲生田岬と伊島の間から。



最初の流しから タイがヒット! 

でもバレた!!

直後にサワラヒット! 

でも切られた!!


何だか朝イチから魚たちやる気あるみたいなんだけど


すぐに静かな海になってしまった。


たまに釣れたかと思えば



イサキだったり…



アジだったり…


朝の時合いも終わったのかと思ったら

青物系のアタリ。

ラインが止まらない。

仕掛けや針が細いのでゆっくり引き寄せると



83cmの小ブリだった。

案の定イサキ針は伸ばされていたが

掛かり所がよかったせいか何とか確保。


その後 また静かな海に逆戻り。


釣れそうにないので 伊座利 〜 阿部 方面へ南下。



最初の流しから またサワラに切られた。

同乗者はブリ・マダイをキャッチ。

何だか魚の活性高そう。


その後は、いろいろな魚が釣れまくり



ハガツオ!



クロマグロ!



ホウボウ!



マダイ!



カイワリ!



ウッカリカサゴ!



マトウダイ!


一番たくさん釣れた サバ は画像無し。

あっ エソ もリリース。


今日はサバ祭り会場へは行かなかったので

サバに邪魔されることはなかったが、一人5〜10本程度は釣れた。


エサを使わずにいろいろな魚が釣れるのも この釣りの特徴だ。



今日も魚種豊富サビキ五目(十二目)釣りに。

6人で これだけ。



後半、場所移動してからのポイントでは

いい感じののアタリもあったが、いつものようにバラシまくりで 本命の数は伸ばせず。

これまでほとんど伊島まわりでの釣りが続いていたが

今日の午後からは例年のいい感じのパターンになっていた。

1ヶ月遅れで?いよいよシーズン最盛期に突入か。



本日の釣果 マダイ ブリ ハガツオ など